16/02/23●2015年の日本の広告費は6.2兆円で横ばい。ネット以外はみな前年割れ |
電通が23日、発表したところによると、2015年の日本の総広告費は6兆1710億円で2014年からほぼ横ばいで、通年で前年比100.3%となった。 そのなかで堅調な伸びを見せたのが、やはりネット広告費で、前年比110.2%の1兆1594億円と2ケタ成長。その一方で、4マスの総広告費は前年比97.6%の2兆8699億円とジリ貧。なかでも、5年間ジワジワと増え続けてきたテレビ広告費は、とうとう前年割れしてマイナス1.4%。ただ、新聞はマイナス6.2%、雑誌はマイナス2.3%と落ち込みは続いている。 ネット広告費の内訳を見ると、「運用型広告」が前年比121.9%の6226億円となり、拡大をけん引した。運用型に予算が移動した枠売り広告は前年をやや下回った。
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