16/11/02●アメリカではネット広告の約半分がモバイル広告に! |
アメリカのインターネット広告売上を示す"Internet Advertising Revenue Report"が、IABとPwCから公表された。それによると今年上期(1月~6月)のアメリカのモバイル広告売上高は155億ドル。これは、前年同期比89%で、なんとほぼ倍増という爆発的な伸びを示した。しかも、モバイル広告は、インターネット広告の約半分となる47%を占めている。 この背景には、モバイル端末からしかネットを利用しないユーザー、つまりモバイル・オンリー・ユーザーが急増していることがあるという。それを端的に表しているのが、フェイスブック。先ごろ、フェイスブックが発表したところでは、モバイル端末からフェイスブックを利用している月間のアクティブユーザー数(MAU)が世界で16億5800万人に達している。そして、フェイスブックの売上高のほとんどを占める広告売上高は、第3四半期に前年同期比59%増の68億2000万ドルと急成長。なんと、このうちの84%がモバイル広告だった。 2016 Internet Advertising Revenue Half-Year Report http://www.iab.com/wp-content/uploads/2016/04/IAB_Internet_Advertising_Revenue_Report_HY_2016_.pdf
|