17/02/25●2016年の広告費、前年比1.9%増の6兆2880億円に |
2月23日、電通が発表した「日本の広告費」は5年連続のプラス成長で、前年比1.9%増の6兆2880億円。媒体別でみると、「マスコミ4媒体広告費」が2兆8596億円(前年比0.4%減)、「インターネット広告費」が1兆3100億円(同13.0%増)、「プロモーションメディア広告費」が2兆1184億円(同1.1%減)となっている。 さらに、マスコミ4媒体広告費の内訳を見ると、「新聞」5431億円(同4.4%減)、「雑誌」2223億円(同9.0%減)、「ラジオ」1285億円(同2.5%増)、衛星メディア関連を含む「テレビメディア」1兆9657億円(同1.7%増)。やはり、紙媒体(新聞、雑誌)の広告費の落込みが目立つ。 |