17/12/08●全世界の広告市場のなんと25%をグーグルとフェイスブックが独占 |
「statista.com」の12月7日付の記事「25 Percent of Global Ad Spend Goes to Google or Facebook」によると、全世界の広告市場のなんと25%をGoogleとFacebookが占めている。オンライン市場における両社のシェアは、2012年が47%、2016年が58%、2017年が61%となっていて、この両社でオンライン広告市場を独占しているが、全広告市場でもシェアが伸びていることが鮮明になった。 オンライン以外の広告市場は、TV、新聞、雑誌、ラジオ、屋外、映画などがあるが、ここでの市場拡大は望めない状況のため、今後、ますます、この2社による広告市場の寡占化が進むと思われる。 ちなみに、全広告市場における2社のシェアは、2012年が9%、2016年が20%、2017年が25%となっている。2017年の内訳では、Googleが18%、Facebookが7%を占めると、予測されている。
→GoogleとFacebookの2社による2017年の広告売上は、世界のオンライン広告市場の61%、世界の全広告市場の25%を占めている。 https://www.statista.com/chart/12179/google-and-facebook-share-of-ad-revenue/
|