18/02/23●電通発表、年日本の広告費は1.6%増の6兆3907億円 |
2月22日、電通が発表した「2017年広告レポート」によれば、総広告費は6年連続のプラス成長で1.6%増の6兆3907億円。媒体別でみると、「インターネット広告費」が1兆5094億円(前年比15.2%増)。「マスコミ4媒体広告費」は2兆7938億円(同2.3%減)、「プロモーションメディア広告費」は2兆0875億円(同1.5%減)となっている。 マスコミ4媒体広告費の内訳は、「新聞」5147億円(同5.2%減)、「雑誌」2023億円(同9.0%減)、「ラジオ」1290億円(同0.4%増)、衛星メディア関連を含む「テレビメディア」1兆9478億円(同0.9%減)。 |