12/08/23 ●やはり電子書籍はアマゾンで売りたいのか?出版社の意識調査の結果 |
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株式会社インプレスR&D インターネットメディア総合研究所が6~7月にかけて実施た出版社へのアンケート調査の結果が発表された。それによると、今後もっとも力を入れていきたい電子書籍の販売チャネルは、なんと「アマゾンKindle」になった。黒船と恐れているにもかかわらず、やはりアマゾンが上陸したら「やるしかない」と思っているようだ。次いで、7月19日にサービスを開始した楽天の「kobo」、大日本印刷の「honto」となっている。 今後もっとも力を入れていきたい電子書籍の販売チャネル 1位 Amazon Kindle 60%(13%) 2位 楽天kobo 57%(4%) 3位 honto 42%(66%) 4位 App Store 38%(64%) 4位 紀伊國屋BookWebPlus 38%(53%) 6位 iBook store 30%(0%) 7位 BookLive! 28%(49%) 7位 Google Play(旧Android Market) 28%(17%) 9位 eBookJapan 21%(32%) 9位 Google ebookstore 21%(2%) 注)カッコ内はすでに取り組んでいる割合 では、実際、どんなジャンルの本が電子書籍化されているかという、以下のようになっている。ビジネス(+5%)、文芸小説(+4%)などが、昨年より伸びているが、微増にすぎない。 今年もっとも多く電子書籍化した書籍のジャンル 1位 趣味・実用・ガイド 47%(51%) 2位 ビジネス 42%(37%) 3位 その他 38%(27%) 4位 コミック 34%(31%) 5位 文芸小説 28%(24%) 6位 エッセイ・論評 26%(29%) 7位 ノンフィクション 21%(29%) 8位 写真集 17%(20%) 9位 語学・資格・検定・教育 15%(20%) 10位 ライトノベル 13%(12%) 10位 アダルト・官能小説 13%(24%) 10位 趣味専門雑誌 13%(12%) 注)カッコ内は 2011年のデータ
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