09/09/16●「マガストア」がスタート、『AERA』『SPA!』など16誌がiPhoneで! |
電通とヤッパは、9月14日から、電子雑誌の専門販売事業「MAGASTORE(マガストア)」を開始した。 当面は、iPhoneアプリでのサービスだが、いずれ、この電子販売は拡大される。今回、販売開始されたのは、『AERA』『ar』『GQ JAPAN』『週間ダイヤモンド』『SPA!』『FRIDAY』など16誌。書店で販売されている雑誌とほぼ同様の記事が収録されている「Full版」、雑誌の一部記事を収録した「Lite版」、特別編集による「Special版」などのバージョンがあり、価格は115円か ら700円。 「MAGASTOREビューアー」では、iPhoneを縦にすると単ページ表示、横にすると見開き表示が可能。目次からページへジャンプしたり、テキストだけを抜き出して表示したりすることもできる。また、雑誌の見出しや新着雑誌の中吊り情報を閲覧できる「MAGASTOREアプリ」は有料版(115円)と無料版がある。ただし、雑誌の購入ができるのは有料版のみだ。
デジタル化時代は、他人がつくったプラットフォームに乗ってコンテンツを提供していては、儲かるのはプラットフォーム側だけである。今回の「マガストア」は、電通の新事業だから、出版社側つき合ったとしか言いようがない。本来なら、自分でアップルのアップストアに配信すればいいだけだ。なぜ、日本では、こんな中間業者ばかりが入るかたちでしか、デジタル化が進まないのだろうか? |