11/09/17●アメリカではモバイルメディアがプリントメディアを追い抜く 印刷

「eMarketer」の調査によると、昨年(2010年)、アメリカの成人のメディア接触時間で、モバイルメディアがプリントメディアと同じになった。
 以下は、プリントメディアの新聞と雑誌、それにモバイルメディアの接触時間のシェア推移。

・Newspapers(新聞)4.0%(2008年)→3.4%(09年)→3.0%(10年)
・Magazines(雑誌)6.0%(2008年)→5.1%(09年)→4.5%(10年)
・Mobile(モバイル)5.0%(2008年)→6.0%(09年)→7.5%(10年)

 新聞と雑誌を加えたプリントメディアの接触時間シェアは、2008年は10%でモバイルメディアの2倍もあった。それが2010年には7.5%に減り、モバイルメディアと同じシェアになった。ということは、今年はモバイルメディアがプリントメディアを追い抜くのは間違いない。
 なお、この調査では、テレビを視聴しながらインターネットを利用した場合、その時間をTV接触時間にもインターネット接触時間にも加算している。

 

Quick Stat: Time Spent on Mobile Equals That of Print